助成金は 資金調達 の重要な手法の一つです

皆様こんにちは。 キャッシュフロー経営推進全国会認定講師の山口です。 企業にとって、キャッシュは命です。 キャッシュがあれば会社は生き残ることができます。 そこで今回は、中小企業の資金調達方法について考えていきたいと思い …

助成金は 資金調達 の重要な手法の一つです もっと読む »

中小企業白書 2021年度版から読み解く 財務

皆様こんにちは。 キャッシュフロー経営推進全国会認定講師の渡辺です。 先日のメルマガで『企業の安定性指標となる安全性分析の把握は、経営者として必要不可欠です』と題して 長期的な安全性をはかる指標【自己資本比率(株主資本比 …

中小企業白書 2021年度版から読み解く 財務 もっと読む »

経営者は なぜ会社を成長させないといけないのか

皆様こんにちは。 キャッシュフロー経営推進全国会認定講師の山口です。 6月4日の記事で【経営者の最終選択~会社とどう袂を分かつのか~】について 書かせていただきました。 経営者の最終選択 ~会社とどう袂を分かつか~ 自分 …

経営者は なぜ会社を成長させないといけないのか もっと読む »

新型コロナウイルス感染症に関連する税務上の取扱い

皆様こんにちは。 キャッシュフロー経営推進全国会認定講師の渡辺です。 先日、コンサルをさせていただいている企業の経営者様より、こんな嬉しいお話をしていただきました。 それは、従業員の方が新型コロナの助成金を探してきて、自 …

新型コロナウイルス感染症に関連する税務上の取扱い もっと読む »

経営者の最終選択 ~会社とどう袂を分かつか~

皆様こんにちは。 キャッシュフロー経営推進全国会認定講師の山口です。 本日のテーマは【経営者の選択 ~会社とどう袂を分かつか~】です。 唐突ながら、私は毎回必ず支援先の社長に次のような質問をさせていただいております。 「 …

経営者の最終選択 ~会社とどう袂を分かつか~ もっと読む »

一時支援金の申請期限延長のお知らせ

皆様こんにちは。 キャッシュフロー経営推進全国会認定講師の渡辺です。 5月14日に掲載した記事↓↓↓について、お知らせです! 中小法人・個人事業者のための『一時支援金』について 一時支援金の申請期限が5月末から2週間程度 …

一時支援金の申請期限延長のお知らせ もっと読む »

企業の安定性指標となる安全性分析の把握は、経営者として必要不可欠です。

皆様こんにちは。 キャッシュフロー経営講座認定講師の山口です。   安全性分析の必要性 皆さんは黒字倒産という言葉を聞かれたことがあるのではないかと思います。 よく考えると不思議な言葉ですよね。 黒字なのになぜ …

企業の安定性指標となる安全性分析の把握は、経営者として必要不可欠です。 もっと読む »

中小法人・個人事業者のための『一時支援金』について

おはようございます。 キャッシュフロー経営推進全国会認定講師の渡辺です。 本日は緊急事態宣言の影響をカバーするための給付金についてご紹介いたします。 一時支援金 東京都などを対象に、3度目の『緊急事態宣言』が発令され、期 …

中小法人・個人事業者のための『一時支援金』について もっと読む »

社長が不在でも回る 自立型組織を作りたければ社長の財務分析能力は必須です!

こんにちは。 キャッシュフロー経営推進全国会認定講師の山口です。 仕事柄、他社の社内会議を見学させていただく機会が多くありますが、トップダウンによる社長の独演会で結局社長が指示をするだけの指示場になっているケースをよく見 …

社長が不在でも回る 自立型組織を作りたければ社長の財務分析能力は必須です! もっと読む »

なぜ管理会計が強い組織を作り出すのか

皆様こんにちは。 キャッシュフロー経営推進全国会認定講師の渡辺です。 前回の記事では「80%の経営者が知らない、伸びる会社がやっている当たり前のこと」として管理会計の重要性についてお伝えをしました。 何故管理会計をすると …

なぜ管理会計が強い組織を作り出すのか もっと読む »

0
    0
    カートの中身
    ご予約はありません開催予定のセミナー
    決算書分析まるわかりセミナー
    詳細はこちら